連盟ルールおもしろ~い
-
タンヤオを見て複合型を鳴く時、三色の複合を意識
4p23445s245577m:出る3s
345(チー234)
234(チー345)
萬子は455で使う可能性が高いので
234△
345◯
456◯
234で鳴いておくとどちらの三色にも渡れる。これ赤入りでも大事なのにちっとも考えたことなかった!!!難しい!!! -
99m13779p33389s東中
大本命はトイトイ。端の牌が残るように13p搭子の3pから落としていこう!(キモい!でもこれはドラなしなら赤ありでもこう打ったほうがよさそう) -
役牌ドラが散り散りと出たあとの場はケイテンが勝負手に変身。最終手番のワンチャンスくらいなら押せる
このドラが出た後の場が信じられないくらい様変わりするのが面白かった。 -
自分の手がしょうもないときには2切れの字牌さえ大事に
-
234s88p1234455666m(5mドラ)
なんかパニックになっちゃった。いや!なんかじゃない!こういう多門張でもねぇ多門張が本当に苦手!!!
一回冷静になれば簡単なのに~。(でも36m8pもあるの見逃してた)
リーチでもリーチじゃなくてもどっちでもいいらしい。そうなのかよ。最終形だからリーチしておきました。
裏ドラめくっちゃった。絶対やると思ってた。 -
22456p34s224678mツモ4s(4sドラ・16巡目)
タンヤオだったんだけど全然鳴けないしテンパれず終盤まで来てしまった。公式ルールはドラ単騎を狙う人がいるのでこういう終盤で動きがなくてもドラは切れない!
なるほど!!!実際にカン4s待ちがいた! -
566p5668m西西中中北
混一色かトイトイが本線。西中をポンしたあとの5pは落としていい(低打点ルートを絶っておくのは赤ありと同じだ!) -
66p45668m北(ポン)西中→打6p
混一色に積極的に向かっていいのは連盟ルールも同じみたい!
満貫聴牌の後、親が5s切りリーチ
ドラ8sを自分で2枚切ってるのでカン8s待ちにはしないでしょ?当たっても5200にはなりにくいでしょ(タンヤオが複合しないから)でドラさえも切り飛ばしていける
とにかくドラが安い場で打点を組めばガンガン押していける!親リーさえ舐められる -
しょうもない手のときは色寄ってる親に役牌すら鳴かせない!
-
平和はドラへの振替があるか確認
-
カンは自分が最終手番の時のみツモ番が変わらず、それ以外はツモ番+1回。自分が最終手番の時は、海底で打つかカンして打つかの選択になる
あとは1段目に聴牌したにも関わらず2切れのカン3sダマ一発ツモしたりドヘタ清一色を組んだりした。清一色と混一色を取り違えて24000を12000と申告したりした。
別にいいけど座組はややうるさかった。onegameの客層っていろいろすぎる。こんなおじさんが多い回初めて。